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求日本军歌《舰船勤务》日文歌词
来源:www.ascsdubai.com 时间:2021-12-03 09:45 点击:262 编辑:admin

  吾は官军我が敌は 天地容れざる朝敌ぞ敌の大将たる者は 古今无双の英雄でこれに従ふ兵は 共に栗悍决死の士鬼神に耻じぬ勇あるも 天の许さぬ反逆を起こしし者は昔より 栄えしためし有らざるぞ敌の亡ぶるそれ迄は 进めや进め诸共に玉散る剣抜き连れて 死ぬる覚悟で进むべし ??????「起こせし」は文法的に误。
  後者の方が発音し易いが。??????「死する」でも可能。以下同じ。??????「抜けば玉散る氷の刃」。「音に闻く村雨の宝剣。抜ば玉散る、露か雫か。奇なり妙なり。」(『南総里见八犬伝』、岩波文库版2巻、139页)、「嚢の纽解き执出す、件の刀を引抜ば、三尺の氷、夏犹寒き稀世の名刀」(同10巻、159页) 2.皇国の风と武士の その身を护る魂の维新このかた廃れたる 日本刀の今更にまた世に出づる身の誉 敌も味方も诸共に刃の下に死ぬべきぞ 大和魂ある者の死ぬべき时は今なるぞ 人に遅れて耻かくな敌の亡ぶるそれ迄は 进めや进め诸共に玉散る剣抜き连れて 死ぬる覚悟で进むべし ??????ここの「と」は「~として」の意味だろう。
  ??????「武士は」は误。意味が不通。『新体诗抄』でも「の」となっている。この时期はまだ「国文法」が公式に整备されていた訳ではないが、だからこそ一层原文の重视が求められる。??????「死ぬ(す)べきに」でも可。 3.前を望めば剣なり 右も左もみな剣剣の山に登らんは 未来のことと闻きつるに此世に於て目のあたり 剣の山に登るのも我身のなせる罪业を 灭ぼすために非ずして贼を征伐するが为 剣の山もなんのその敌の亡ぶるそれ迄は 进めや进め诸共に玉散る剣抜き连れて 死ぬる覚悟で进むべし ??????地狱にあるとされていた山。
  最古の出典は不祥。なお、身近なところでは『蜘蛛の糸』の中に「それは恐しい针の山」といった表现がある。 4.剣の光ひらめくは 云间に见ゆる稲妻か四方に打ち出す炮声は 天に轰く雷か敌の刃に伏す者や 弾に砕けて玉の绪の绝えて墓なく失する身の 屍は积みて山をなし其血は流れて川をなす 死地に入るのも君の为敌の亡ぶるそれ迄は 进めや进め诸共に玉散る剣抜き连れて 死ぬる覚悟で进むべし ??????生命。
  式子内亲王「玉の绪よ绝えなば绝えねながらえば 忍ぶることの弱りもぞする」(百人一首) 5.弾丸雨飞の间にも 二つなき身を惜しまずに进む我が身は野岚に 吹かれて消ゆる白露の墓なき最期遂ぐるとも 忠义の为に死ぬる身の死して甲斐あるものならば 死ぬるも更に怨なし我と思はん人たちは 一歩もあとへ引くなかれ敌の亡ぶるそれ迄は 进めや进め诸共に玉散る剣抜き连れて 死ぬる覚悟で进むべし 6.吾今兹に死なん身は 国の为なり君の为舍つべきものは命なり 仮令屍は朽ちるとも忠义の为に舍つる身の 名は芳しく後の世に永く伝へて残るらん 武士と生まれし甲斐もなく义のなき犬と云はるるな 卑怯者とな谤られそ敌の亡ぶるそれ迄は 进めや进め诸共に玉散る剣抜き连れて 死ぬる覚悟で进むべし    现代语訳らしきもの
1.我は官军、我が敌は天地も许さぬ朝敌だ。
  敌の大将である者[西郷隆盛]は古今类なき英雄で、彼に従う兵たちは全て决死の覚悟をした屈强な男たちである。彼等は鬼神にさえ引けをとらない勇者たちではある。しかしたとえ彼等が几ら勇敢であるとはいえ、天の许さぬ反逆を起して未だかつて栄えた者などはいないのだぞ。
  敌が灭びるその时まで、一丸になって进めよ进め。刃先きらめく剣を抜き持ちて、决死の覚悟で进むべし!
2.皇国日本の伝统的な惯わしとして、武士は日本刀を自分の身を护る为に魂のごとく大事にしてきた。その日本刀も明治维新以来すっかり廃れてしまったが、西南戦争にあたって再び世に出る光栄を得た。
  だからこそ敌も味方も一绪に刃のもとに死ぬべきではないか。大和魂を持つ男児が死ぬべきなのは今ではないか。人に死に遅れて耻をかいてはならないぞ。
3.前を眺め见れば剣、右も左もすべて剣ばかり。地狱にあるという「剣の山」に登るのは死して後のことだと闻いていたが、まさかそれをこの世で目の当たりにするとは!しかしこの「剣の山」に登るのは、己が身の罪を偿う为ではない。
  贼军を征伐する为なのだ!だから「剣の山」だとはいえ何も恐れる事はない。

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